電話が、施設内のカーテンを掛替えたいの、なるべく早く打合せがしたいと、施設長のご希望に合わせて吊サンプルとサンプル帳を持って伺いました。
いくつかのカーテンを掲げて、スタッフの希望を聞きましたところ、華やかなローズ柄が一番人気。
こちらの団欒スペース、ブルーラインのところにはカーテンが掛かっていましたがちょっと古くてほこりっぱい、イエローラインのところにはブラインドが付いていましたがこちらも古く操作が出来なくなっています、グリーンラインのところは何もありません。
そこでブラインドを外し、新しくレールを付けてカーテンを新しくしました。
一般家庭と違って房掛け金物を取付けて利用者さんが怪我をしてもいけないので、縫付けタッセルを縫製しました。
また、備品が移動できない窓辺は開け閉めしないでもいいように、柄物のレースを掛けることにしました。
本来なら窓枠より15cmほど長く縫製するのですが、いろいろな器具やちょい置きをするので窓枠に掛からないように少し短めでお作りしました。
エレベーターでフロアに上がると1番に目に入るレースがとっても華やかで爽やかです。
施設の中にいても気分がウキウキ・ワクワクする雰囲気作りに心配りしている、素敵ですね。